スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.0200 更新200回目を迎えて

 こんにちは。今回は撮影報告でもお知らせでもなく、新カテゴリ「一休み」ということでいつもとは違った内容・視点(文字のみで恐縮ですが)でお届け致します。

 小ブログでは各記事のタイトルにNo.○○○○とナンバリングを行っておりますが、これは何せ筆者が何事も長く続かないという性分の人間でして、今までやってきたブログ・日記が数カ月で悉く更新休止という事態になってしまったということを省みた(つもり)結果、考え付いたものです。他のブログの記事においても番号を振っているものがありますから、実際にはこれを盗んだ形になります。それでも記事番号を当初から4ケタとしているのは、最低でも1000回は更新しようという筆者の目標を込めようという意図です。これもオリジナルとは言えませんが。

 以上のようなことから始めた小ブログですが、何度か更新が滞ることがあり、筆者はやる気があるのか、と疑われた方もおられるかもしれません。実際のところそのような時には更新意欲が減退していたことが多いと思います。そんなこんなで何とか今日まで更新を続けて来ることが出来ました。決まり文句で恐縮ですが、これも一重にご訪問下さっている皆様のお蔭だと思っております。アクセスカウンターやコメント機能、拍手機能などはご訪問くださっている方々が、形として表れることを賛同された上でのメッセージとして筆者は受け取っております。これに筆者は大変勇気付けられています。特に拍手機能に関してはこれを考え出された方にも感謝をしなければなりません。

 筆者は文章を書くということが大変苦手でして、特に簡潔な文章というのが一向に書けるようになりません。それでもここまでお読みいただいた方、有難うございます。今、書けるようになる、という表現をしましたが、書くようにする、といった意気込みが無い筆者はきっと努力不足なのでしょう。

 努力不足という言葉は自分で書いておきながら、筆者にとってはそれが自分を表しているので耳が痛いのですね。にも拘わらず、1年半ほど前から本格的に始めるようになり、小ブログの話題の中心をなしている「鉄道写真撮影」に関してだけは変に努力を惜しまない部分がありまして、これが趣味というものなのかと自分では考えております。ただ、これは図々しいとも解釈できる事も含んでいることを断っておかなければなりません。

 “近年、鉄道ファンのマナーが云々”ということをよく耳にしますが、これを聞くとき筆者は身の縮まる思いがします。そこでここでは鉄道写真撮影、特に鉄道車両の撮影についてに絞ることにしますが、筆者のマナーはどうなっているのかということが気になるという方もおられるかもしれませんので可能な範囲で白状します(白状と言ったら全て喋ることを言うのかもしれませんが)。

 フラッシュ…現在は使用しておりません。写真を撮影し始めた当初は焚いてしまうことがありました。フラッシュを目に浴びるとかなり眩しいですね。これは私も同じ立場ならばたまらないと思い、焚くことの無いように致しました。筆者がされた訳ではありませんが、周りの鉄道ファンから「フラッシュ焚くな」と声高に言われるのは恐らく不愉快ということもありますね。これは鉄道写真撮影の初心者や一般の方が知らないで使用することが多いようです。それらの方を除けば概ね使用しないということで一致しているのではないかと思います。

 三脚…筆者の場合、駅のプラットホーム先端・踏切・沿線で使用。これについては人それぞれで、特に駅で使用することに関して意見が分かれてるようです。私は使用しておりますので真っ先に非難を受ける立場となります。当たり前とされることですが、三脚使用禁止となっている箇所では使用しません。最近駅での三脚使用について危険を感じことがありましたので、黙認状態の駅については、許可を得られない限りは三脚は使用しないことにします。沿線に関してはこれからも適宜使用する予定です。

 脚立…筆者は持っておりません。これも賛否両論ですが、個人的見解としては、脚の長さを変えることのできる脚立に関してはある程度安全に撮影ができるのではないかと思っております。禁止とされている個所ではそのことを守る方向が良いと思います。

 ゴミ…その場に捨てることの無いよう、心掛けてはいますが、飲食をしたときの食べかすが落ちていることはあるかもしれません。砂浜などで見られるゴミ拾いのボランティアのような方が少ないのか、あまり綺麗でないところも多いようです。

 他の撮影者に対して…挨拶は心掛けていますが、忘れることもあります。それで不快に思われた方がおられましたら申し訳ありません。あとは自由でいいのかなと思っております。

 一般の方に対して…沿線、特に踏切で問題となるのが通行者に対する通行妨害のようです。明らかに通行を妨げそうな場合は移動するようにしています。それから撮影をしていると、中高年の方や家族連れなどに声を掛けて戴くことが意外とあります。これは大歓迎で、一般の方の視点での鉄道や写真撮影についてのお話は大変参考になります。特に一人の時、楽しく夢中でありながら孤独である
自分の心がよく解されます。それから一般の方に声を掛けられた時には、質問以外のことにはあまり答えないようにしています。撮影の瞬間は自分の世界に戻るのだから、せめてこのときだけは心を開きたいと思っております。

 マナーが悪いとされる撮影者に対して…筆者も決してマナーの良い撮影者と言い切れませんので、どうこう言えることではありませんが、行き過ぎた行為や危険な行為はできるだけ避けた方が良いかと思います。このような方は、「絶対するな」とか「諭すような言葉」に対して萎縮することを良しと
しない方もいるので、筆者は直接注意していません。これは傍観者効果の所為にしておきます。

 鉄道ファンに嫌悪感を抱かれている方に対して…この中で小ブログのようなコアなところに訪問される方は少ないと思いますが、鉄道ファンも十人十色、喋らない人、不器用な人、口の上手い人、要領のいい人、男性、女性、子供、大人、良い人、悪い人、色々な人がいます。鉄道が好きだということが、その人の長所でも短所でもあり、劣等感や優越感を感じるところでもあるのやもしれません。既に一括りにはできない程の人数であることはご理解いただければと思います。良い鉄道ファンに出会えば、見方が変わるかもしれません。私もそのような鉄道ファンになれれば、これ以上のことはありません。

 以上、長々とお付き合いいただき有難うございました。小ブログの更新200回目を迎える折に、今までの思いを少しでも伝えられれば幸いです。次回は、またいつもとは違った視点で更新をする予定です。

 今後とも小ブログを宜しくお願い致します。

 「レイルロード~追憶の彼方に~」 管理人 てつやん

 最後までご覧戴き有難うございました。次回は25?日に更新予定です。

 ※私の数え間違いにより、実は今回が200回目であるがわかりました。内容は200回の節目の記事となっておりますので、ほぼそのままにさせていただきます。ナンバリングは訂正いたしました。

 よろしければ、当サイトのトップページへお越し下さい。→レイルロード~追憶の彼方に~ 

 もしよろしければランキングにご協力下さい。こちらをクリック→にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : お知らせ マナー 三脚 鉄道ファン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨今、自分の言動を顧みることなく、声高に撮影マナーを「押し付ける」人がいる中、このように自分自身を客観的に把握するだけでも十分素晴らしいことだと思います。
これからもてつやんさんの写真を拝見させて戴けることを期待しております。

Re:No title

>>虹色電車様、いつもご覧戴き有難うございます。

 ご指摘の通り、現地でいくらマナーに問題があるからと言ってその人に“罵声”をかけるのはいかがなものかと思いますし、マナーについてのサイト「○○しない同盟」等は、当人にそういう意図がないにしても閲覧者からは何かを押しつけられている感じを受けるかもしれませんね。

 自分の言えることではありませんが、マナー・エチケットというのは実行を伴いますから、ウェブサイトに○○しませんと宣言することだけで満足していてはいけないのかなと思います。ネットで宣言したのに守らなかったらたたかれるという強迫観念でマナーを守るというのも一つの手ではありますけどね。

 三脚ですが、これは本当に意見が分かれます。例えばある方と自分の二人が同じ場所で撮影をする時は、許容できる範囲でその方の考え方に合わせると事はスムーズに運ぶのでなはいかとも思ったり致します。
プロフィール

てつやん@railroad

Author:てつやん@railroad
鉄道写真を中心としたブログです。主に神奈川県の鉄道を扱っております。キリ番(キリの良い番号)を踏まれた方はこちらよりご報告いただければ幸いです(ハンドルネームで構いません)。下三桁が同じ数字もしくは下二桁が0となっている場合にキリ番となります。管理人の更新が追いつかず、記載されているキリ番の次のキリ番を踏まれた方も報告いただけると幸いです。拍手していただいた方、有難うございます。更新意欲の向上につながります。

キーワード
常磐緩行線(#2)西武新宿線(#1)常磐線(#4)京浜東北線(#1)東急5050系(#1)8500系(#1)M250系(#1)寝台特急(#1)京王電鉄(#5)EF65-1118(#2)4000形(#1)南武線(#2)西武30000系(#2)北越(#1)山手貨物線(#6)3300形(#1)成田エクスプレス(#3)東急デヤ7200系(#1)高崎線(#3)能登(#2)3400形(#1)5097レ(#1)鶴見線(#1)常磐快速線(#1)国鉄型(#1)京急電鉄(#3)L特急雷鳥(#1)西武新101系(#4)池袋線(#1)京急電鉄本線(#1)リゾートしらかみ(#1)471系(#1)京成3500形(#1)相模線(#1)E655系(#1)西武池袋線(#2)鉄道ファン(#1)夜行列車(#2)255系(#1)183系(#3)2459レ(#1)西武E31形(#2)ED79(#1)集約臨(#1)ロイヤルボックス(#1)オトキ25000形(#1)相模鉄道本線(#1)疎開(#1)東武鉄道(#2)EF65形(#1)イベント(#1)デザイン(#1)東海道線(#3)3074レ(#2)9000系(#2)EF64(#13)719系(#1)デト(#1)800形(#3)北陸(#1)2000形(#2)東京総合車両センター(#3)50050系(#2)お知らせ(#11)中央線快速(#1)臨時列車(#1)西武3000系(#1)高岳1号(#1)小田原線(#1)西武301系(#2)試運転(#5)大宮車両センター(#1)JR東日本(#78)EF6627(#1)東急新6000系(#1)ホキ800(#1)西武10000系(#1)はまなす(#1)10000系(#1)新宿線(#1)113系(#6)クモヤ143(#2)京急本線(#4)国鉄型車両(#44)伊豆急2100系(#1)配給(#1)5000形(#1)京成電気鉄道(#1)東京急行電鉄(#1)189系(#2)マナー(#1)回送(#2)京王6000系(#2)回送列車(#6)EF510(#1)シキ800(#1)185系(#3)EH500(#1)やまなみ(#1)東海道本線(#6)小田急電鉄(#2)E231系(#7)赤電(#1)485系(#11)701系(#1)東京地下鉄(#1)東急大井町線(#1)ホリデー快速(#1)試運転列車(#3)大宮総合車両センター(#1)都営10-000形(#1)EF210(#3)489系(#3)総武快速線(#1)東京メトロ(#3)HB-E300系(#1)貨物列車(#10)根岸線(#1)伊豆急行(#2)92レ(#1)E721系(#3)撮影機材(#1)京急600形(#1)相模原線(#1)207系900番代(#1)三脚(#1)オヤ12(#1)JR北海道(#1)7700系(#1)武蔵野線(#7)営団7000系(#2)コタキ12600形(#1)中央本線(#5)EF200(#3)甲種(#6)快特(#2)工臨(#2)上越線(#1)寝台列車(#2)京王9000系(#1)8000系(#1)950レ(#2)1000形(#2)東急車輛(#1)211系(#1)西武鉄道(#5)E233系(#5)甲種輸送(#8)キハ40系(#1)東海道貨物線(#22)西武6000系(#2)DE10(#9)14系(#1)ワム80000(#2)253系(#7)京成3300形(#1)京成本線(#2)貨物(#1)EF66(#6)スカ色(#3)北海道(#1)京急新1000形(#1)583系(#3)安中貨物(#1)カシオペア(#1)209系(#7)リゾート踊り子(#1)MUE-Train(#1)京浜急行(#3)コタキ1200形(#1)3000形(#1)東京地下鉄15000系(#1)団体臨時列車(#4)JR貨物(#32)E351系(#1)東急目黒線(#1)201系(#5)EF81(#5)リンク(#5)北陸本線(#1)東北本線(#8)デヤ7200系(#1)修学旅行(#1)EF65(#15)湘南色(#3)田園都市線(#1)東急1000系(#1)配給列車(#4)JR西日本(#2)西武9000系(#1)EF81形(#2)京王7000系(#1)ED75(#3)高岳製作所(#1)京急2100形(#1)30000系(#1)2100形(#1)衣浦臨海鉄道(#1)京王線(#2)いずみ野線(#1)湘南電車(#1)横須賀線(#30)東京地下鉄16000系(#1)デワ600形(#1)1500形(#4)E217系(#7)京成3050形(#1)8862レ(#3)千歳線(#1)107系(#1)相模鉄道(#1)24系(#4)E259系(#6)EF510-500(#1)DD51(#1)ひまわり号(#3)京成金町線(#1)乗務員訓練(#3)特大貨物(#1)7000系(#1)50系(#1)7000形(#1)スーパーあずさ(#1)2000系(#1)205系(#3)宴(#1)京成電鉄(#2)115系(#9)京急久里浜線(#1)あけぼの(#3)京急1000形(#1)東急8500系(#1)東急8590系(#1)北斗星(#2)中央快速線(#1)カニ24(#1)山手線(#1)新1000形(#2)中央線(#2)東急電鉄(#2)西武20000系(#1)
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。